過去問2017 PR

マンション管理士試験:2017年度 問42の正解

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律(平成27年法律第53号) に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

⇒正解は④

  1. 建築主は、既存の住宅専用マンションにおいても、増築又は改築に係る部分 の床面積の合計が300 m2 以上となる場合は、その建築物のエネルギー消費性 能の確保のための構造及び設備に関する計画を、所管行政庁に届け出なければ ならない。
  2. 建築主には、新築、増築、改築、修繕若しくは模様替又は空気調和設備等の 設置若しくは改修をしようとする建築物について、エネルギー消費性能の向上 を図る努力義務が課せられている。
  3. 既存建築物の所有者は、エネルギー消費性能の向上のための修繕、模様替等 をしなくても、所管行政庁に対し、当該建築物について建築物エネルギー消費 性能基準に適合している旨の認定を申請することができる。
  4. 建築物エネルギー消費性能基準に適合する建築物を新築する場合、当該建築 物について、建築基準法による容積率制限及び高さ制限の特例が適用される。

問題一覧に戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です